今年のバレンタインはチョコ生ケーキを作りたい方へ。
簡単なチョコ生ケーキの作り方を紹介したいと思います。
■材料
(18cmの丸ケーキ型が1個分です)
●卵 3個
●グラニュー糖 90g
●薄力粉 75g
●ココア 15g
(チョコクリーム)
●生クリーム 300cc
●チョコレート 80g
●グラニュー糖 20g
(シロップ用)
●グラニュー糖 25g
●水 50cc
(飾り用チョコ)
●チョコレート 適量
■チョコ生ケーキの下準備
●薄力粉とココアを合わせます。それをふるっておいてください。
●チョコは細かく刻みましょう。
●シロップ用の水にグラニュー糖を加え、鍋で煮溶かしておきます。
●ケーキ型にバターを分量外で塗ってください。(オーブンシートを張っても構いません)
●焼く行程に入るときに、オーブンを設定温度になるように予熱します。
●飾り用のチョコは(金属製のクッキーの型など)表面を引っかくように削り取ります。
■手順
1)まず初めに、卵を約30度のお湯で湯煎しながら、高速でハンドミキサー泡立てます。
そこにグラニュー糖を加え(3回に分けて)モッタリとするまで、よく泡立ててください。
●ポイント
この時に、爪楊枝を1.5cmほど挿し、倒れないか確かめてください。シッカリと泡立てることがポイントです。
シッカリ泡立てた後はミキサーを低速にします。この時の時間は約1分です。
これは大きな気泡を消す為に泡立てます。
2)次にココアを加えた薄力粉を加えます。ヘラをゆっくりと動かしながら、生地を底からすくって上に被せる動作を繰り返します。
(ボールを廻しながら)「の」の字を書くようにして混ぜてください。
●ポイント
薄力粉が見えなくなってから、更にゆっくりと15回ほど混ぜてください。
(卵の泡を薄力粉の成分が包み込んで、泡が潰れるのを防ぎます)
ヘラを早く動かすと、卵の泡が潰れやすくなり、焼いた時に膨らみにくくなるので注意してください。
3)用意しておいた型に流し入れます。オーブンで約25~30分、170度で焼いてください。
●ポイント
1~3の動作は休憩などせずにイッキに行いましょう。時間が経つと共に卵の泡が消えてしまいます。
焼きあがったら、型から出して冷まします。
4)チョコクリームを作りましょう。
鍋に生クリームを入れて沸騰させ、砂糖とチョコを入れて溶かします。その後ボールに移して冷まします。
粗熱が取れた位で、泡立てます(軽く角が立つ程度まで)
5)焼きあがったココアスポンジを3枚にスライスします。そして切り口にシロップを塗りましょう。
チョコクリームを塗って重ね、上面と側面にもチョコクリームを塗ります。
残ったクリームは絞り袋に入れて、絞りに使います。
今年のバレンタインはチョコ生ケーキでキマリですね。
素敵なバレンタインになりますように。
皆さんの様々なバレンタインチョコにまつわるエピソードを紹介したいと思います。
■私は今一緒にいる夫に手作りのチョコレートケーキをプレゼントしました。
そのときにチョコと一緒に犬のぬいぐるみをプレゼントしました。今では娘のおもちゃになっています。
■私は去年結婚したので、次のバレンタインは結婚して初めて迎えることになります。主人も私も花が大好きなので、二人が好きな花を、
そして新居に合う花を、主人に贈ろうと思っています。
■私のバレンタインの思い出は、10代最後のバレンタインです。友達の家で手作りのチョコケーキを作りました。
当時付き合っていた彼に手作りのケーキをプレゼントしました。あれから10年以上たちますが、友達と私は今だ、毎年同じ相手にチョコを
贈っています。彼ではなく旦那になりました。バレンタインは素敵なイベントです。
■チョコレートケーキを作った所までは完璧だったのですが。
彼の車の中は暖房がとても効いていて、チョコレートケーキがドロドロにとけてしまったのです。
彼氏が開けた時には、すごいことになっていました。それ以来、彼氏はケーキを作ると言うと困った顔をします。
甘い思い出が、苦い思い出になってしまったエピソードです。
■毎年バレンタインは、夫、私の父と主人の父、私の二人の息子にチョコレートをプレゼントします。
去年は小3の息子がバレンタインの前日、こんなことを言っていました。
「僕はママからチョコレートもらうからいいの」近頃の子供たちは、幼稚園の頃から女の子にチョコレートをもらうんです。
息子は未だに女の子からチョコレートをもらったことがなく、毎年私がチョコをプレゼントしています。
何年後かには、彼女からチョコをもらうようになると思うと、少し淋しい気もしますが、いつかくるそんな日までバレンタインは息子にプレゼントしてあげたいと思います。
バレンタインチョコレートの呼び名についてお話したいと思います。
高級チョコレートのショーケースには必ず語句が書いてあります。
チョコレートの呼び名を覚えておくことで、バレンタインのチョコ選びがぐっと楽になりますよ。
●ガナッシュ
ガナッシュとは、チョコレートに洋酒や生クリームを混ぜ込んだ生チョコレートのことを言います。
とろける舌触りは絶品です。ただし水分が多いので日持ちが効きません。
●ジャンドウヤ
ジャンドウヤとは、ナッツのペーストを混ぜ込んだものを言います。とてもコクのある味わいです。
●プラリネ
プラリネとは、ジャンドウヤやガナッシュを薄いチョコレートでコーティングしたものを言います。
次にチョコレートの種類についてお話したいと思います。
ビターチョコレートやブラックチョコレート、スイートチョコレートと呼ばれるものはカカオマスが40%~60%のチョコレートです。
ミルクチョコレートは乳製品の粉乳が入っています。
ホワイトチョコレートは、カカオ豆から抽出したカカオバターを使用しています。そこに乳製品を加えたものがホワイトチョコレートです。ホワイトチョコレートはカカオマスが入らないので、クリーミーなミルクの味と色が生かされています。苦みもありません。
チョコレートは栄養価も高く、紀元前古代マヤ文明の頃より不老長寿に効くといわれてきました。
デオブロマ(神の食べ物)カカオと呼ばれ、食べることはもちろん、薬として傷に塗るなど、カカオ豆は貴重なものとされていました。
チョコレートは、カカオ豆の栄養がたっぷり詰まった食品と言うわけです。
チョコ選びもバレンタインの楽しみですね。
今年はどんなチョコレートにしますか?
バレンタインの日に、チョコレートと花を贈ってみてはいかがでしょうか。
花の持つパワーと由来で、きっとあなたの想いも伝わるはず。
彼をイメージさせる花、彼の好きな花を贈るのが一番喜ばれますが、花の花言葉を知っておいたほうが良いですね。
幸せや愛を意味する花をさりげなく混ぜてみましょう。
花のパワーでバレンタインを素敵に演出させてくださいね。
●バラ
赤のバラが意味する言葉は、愛と欲望です。
ちょっと鈍感な彼に、自分の気持ちを伝えるにはぴったりかも。
義理チョコ主流の現代には、本命の彼に赤いバラとチョコレートを贈って、あなたは特別と言うことをアピールしてみてもいいですね
白のバラは尊敬の心を、ピンクのバラは満足感や幸せを表します。
洋画のワンシーンでもバラの花がよく使われていますね。バラは一輪でも花束でもクライマックスを彩り、愛を伝えるのです。
いつの時代も、愛を伝える花としてバラのインパクトは断然トップです。
●カーネーション
カーネーションはどの色も強い愛情を意味します。カーネーションはバラに比べ優しく可愛らしい印象が伝えられます。
ただし絞りのカーネーションは、意味が異なり愛の拒絶を意味するとも言われています。
●わすれな草
わすれな草はその名の通り、私を忘れないで欲しい、という意味と真実の愛を意味しています。
そっとあなたを見守る、そんな優しい愛情が伝えられますね。
●キク
キクは信じる心や真の愛を表します。高潔で清浄なイメージで美しい花です。但し黄色のキクは破れた恋という意味もあるので注意してくださいね。
●チューリップ
チューリップは正直さ、真実の愛、告白や誘惑の意味があります。
バレンタインに贈るなら、赤のチューリップがいいですね。赤のチューリップは告白を表します。
黄色は愛を表しますが、望みや希望のない恋という意味もあり、白に終わった恋と新しい恋という意味があります。
気持ちを込めるなら赤をお勧めします。
●スミレ
スミレは、清潔感とささやかでつつましい愛を意味します。
このように花にはいろいろな意味が込められています。バレンタインにチョコレートと花束を贈るなんて、とても素敵ですね。
たまには女性から男性に、花をプレゼントしてもいいと私は思います。
■バレンタインチョコの準備期間と、チョコレートに添えるメッセージの伝え方について。
バレンタインの準備期間は人それぞれですが、平均した統計は、2?3日まえから当日が57.9%を占めています。
1週間前からの準備は、22.5%なので、短期間でバレンタインのイベントに備えています。
細かい統計は以下の通りです。
●2?3日前は22.5%
●1週間前は22.5%
●当日は18.7%
●前日は16.7%
●2?3週間前は13.2%
●1ヶ月前は3.5%
●1ヶ月以上前3.0%
チョコレートと一緒に、贈り物に添えるメッセージを贈った人は、以外に少なく、全体で約8割の女性が、メッセージは添えなかったと回答しています。
●添えなかった 76.8%
●本命のみに添えた 13.2%
●本命も義理も添えた 6.1%
●義理のみ添えた 3.8%
メッセージを伝える方法は、バレンタイン専用のメッセージカードの回答が一番多く57.1%でした。
直接口頭で気持ちを伝えるは22.1%、メモ紙、ふせん紙やシールなどが20.9%でした。
PCや携帯電話、電子メール、インターネットのメッセージカードサービスなど、現代的なメッセージの送り方も、全体の22.7%でした。
バレンタインに手作りのチョコレートをプレゼントする方は、準備期間に、1週間は見て頂きたいと思います。
作り慣れている人は簡単に出来ますが、以外に手作りは難しいものです。何度か作ってみて、最高のチョコレートを彼に渡してくださいね。メッセージの添え方も様々ですが、オルゴール付きのバレンタインのメッセージカードなどもあります。
思い出の曲がオルゴールになっていることもあるので、探してみてはいかがでしょうか。